スピネルFX

趣味の事を語ろうと思います

【グラブル】六竜ワムデュス土マグナフルオート討伐成功!

 

最近身内のきくうしがいろんなクエでフルオソロ討伐を成功していってるので

自分も負けてられないと思い修行しているところです

でも後追いばっかしてたら先へ進めないなってことで昨日から水の六竜ことワムデュスのマグナフルオートに挑戦してみました

結果からお伝えしますと成功できました!

初討伐時は録画するの忘れてて、急いで再チャレンジを繰り返しなんとか動画に収めることはできましたのでURLペタリ

 

6/26追記

前のチャンネル消したのであげ直ししました↓

 

youtu.be

 

動画の説明欄に詳細をブログに載せる的な事を書いたので以下フルオ詳細

 

【メンバー】

・主人公

大伐断、ミスト、アロレⅢ

マキラだけじゃデバフ足りないのでミストin

少しでも攻撃力下げたいのとダメージも稼げるのでアロレⅢ

落葉と迷ったけど累積攻防はディスペルされる事もあるので大伐断でターンダメージを上げていく構え

 

・2番手マキラ

1アビで攻防奥義上限連撃率を上げる。消去不可!ターン制限あるけれど奥義で延長可!

2アビで高倍率アビダメ+通常防御15%と属性25%の優秀なデバフ。命中率も高い。連撃率ダウンも地味においしい

マキラは主に上記の2つのアビ目的で採用。土に堅守武器は3つあるがマグナの加護の対象外なので恩恵は低く(まったくないわけではないが)、後述する水着ブローディアとカイムの効果で上げた方がデカい、はず

またマグナは連撃率を稼ぐのが苦手なため、1アビの恩恵も非常に大きい、はず

2番手に置いた理由としてはフルオート時の挙動のため。

主人公の次に最初に掛けておきたい強化バフ、デバフが入るからである

 

・3番手クリスマスマギサ

1アビ幻影・再生・ガード、2アビダメージ付きディスペル、3アビ奥義加速(10ターン経過後、刻印貯まってれば超高倍率ダメージ付き全体ポンバ)、奥義で2アビ発動

中長期戦ではめちゃ強いお姉さん

PTの補助からアタッカーまでこなせるのでクリスマスナルメアとか持ってなければ採用する価値は大いにあるよ

 

・4番手水着ブローディア

い わ ず も が な

2アビで累積防御アップ消去不可が付くので耐久力そこそこ上がります

 

・控え1サラ

ブローディアは1アビの全体かばうのおかげで他のメンバーより先に落ちやすい

ワムデュスのHP40%前後でだいたい落ちると思うので後半のかばう・ダメカ役で採用

 

・控え2カイム

い わ ず も が な

逆位置強すぎるッピ!

 

【武器編成】

体力盛ることを意識したマグナハイランダー編成

ゆぐ杖5凸はゴブロ刀4凸に火力は劣るが守護は勝る

オールドペルセウスはDAが10%下がるがマキラでカバー出来てるのでそんなにデメリットではない。ちなみに方陣功刃値は圧巻の26.5%(ゆぐ剣5凸は20%、ゴブロ刀は18%)

堅守武器のブラビューラを入れてるが、堅守の効果は気休め程度。被ダメで累積攻撃upは地味に嬉しい

ランクが208なので210のLBのHPupが盛れないため、体力確保にバハ銃

 

【召喚石】

無凸ウリエル、5凸ハングドマン、無凸ドグー、5凸タワー

ウリエル、ハングドマンはいわずもがな

ドグーは両面マグナでかつメイン終末担いで刻印バラマキなのでサブ効果の属性攻撃力upがおいしい

タワー?HP盛りたかった

 

【立ち回り】

ワムデュスのHPトリガーは90、75、55、40、15

ここで一番大事なのは90のトリガー

水着ブローディアの1アビはできるだけ特殊技を受けたいため、1ターン目に90まで削れなければ1アビの効果ターンがもったいない

敵のターン終了時にゴブロ刀のカウンターで90%に到達してもオッケーなため、リタイアする場合は注意

 

 

以下チラシの裏

まぁ最初は失敗するよね

そろそろかなって思っても失敗失敗アンド失敗

手動の時は気にならなかったが、こいつ特殊がくそ痛えしデバフがやっかい

神石編成の参考動画を見ても火力と耐久力が違いすぎて「参考?」状態

「ワムデュス 土マグナ フルオート」でYouTubeで検索しても神石しかない、そもそも2件しか見つからないの凶悪コンボ

も う 二 度 と や り た く な い