スピネルFX

趣味の事を語ろうと思います

【グラブル】四象降臨ネプチューンをナルメア無しで1ターン討伐

 

おはようございます

昨夜いろいろ試行錯誤してクリスマスナルメアさんがいなくてもネプチューンを1ターン討伐できるか挑戦してみました

 

結果はコチラ


【グラブル】四象降臨ネプチューン ナルメア無し1ターン 土マグナ

 

ナルメアさんがいなくてもなんとかなることが分かりました(ただし運ゲ

 

ムーブは先人達の編み出したいつも通りの戦法

オリジナリティーとしてはファスティバさんを採用しています

 

彼は3アビがすごく強く、どんな効果かと言うと

・味方全体のDA30%up

・  〃  TA15%up

・  〃  テンションup(1~4)

これが3ターン付きます

 

また1アビでグラッピングという固有デバフを付与した状態ならば追加で

味方全体の通常攻撃の与ダメup(天司枠10%)も付きます

 

さらにグラッピング関係でもう一つ

グラッピング状態の敵の攻撃行動のターゲットにされると

敵全体に土属性8.0倍ダメージ+スロウを叩き込むという攻めのスタイル

ちなみにファスティバさんはサポアビで敵対心が高い(通常時40%、グラッピング状態だと100%)

 

ファスティバさんの説明するために攻略サイトで調べてたら

上で紹介した動画内で立ち回りでプレミしてたなって気付きました

 

というのも動画の運ゲムーブではキャラが連撃してくれる事も重要ですが

ダメージが足りなかった場合、グラッピング状態の敵に攻撃行動のターゲットにされることでファスティバさんのアビダメが発動し削りきるので、1アビ打った後に2アビ打つと防御デバフの他にも固有の気絶デバフが7割くらいで入っちゃうんですよね

そうなるとネプチューンが動けなくなるので倒しきれないってこともありました

 

運ゲとは書きましたが

アビ押す順番間違わなければ安定するかもしれませんね

装備もEX功刃3つ入ってるし、オメガに通常上限、アストラルでアビ上限発動してるので天秤抜いてAKか方陣功刃入れれば火力に余裕ができるかもしれません

 

まぁナルメアさんいなくても1ターンキルできたし

数少ないフレ黒麒麟借りなきゃいけなくて面倒ですので今後も試す予定はないかな