スピネルFX

趣味の事を語ろうと思います

【FF14】初心者向け!ナイトの解説①

 

久々のブログ記事かつFF14記事です

今回は【ナイト】のざっくりとした解説を記事にしたいと思います

とは言え、ざっくりしすぎるとわけわからんので、以下のポイントに整頓しました

 

 

防御バフから見た特徴

よく言われるのがサポート向き

軽減バフの数を比較すると

戦士の自己防御バフは3個、他者に使える防御バフは1枚、全体軽減は1枚

暗黒騎士は自己が3個、他者(自身にも使える)2個、全体が1個

ガンブレイカーは自己が4個、他者(自身にも使える)1個、全体が1個

そしてナイトは自己が3個、他者が2個、全体が2個と、全体軽減が他のタンクよりも1個多いです

 

ではそんなナイトの防御バフをじっくり見て行きましょう

自己防御バフ

・ランパート(ロールアクション)

一定時間、自身の被ダメージを20%軽減させる。効果時間20秒

→どのタンクも必ず持ってる共通の防御バフです。

 

・シェルトロン(ジョブクエスト)

一定時間、受ける攻撃を必ずブロックする。効果時間6秒(Lv.72で強化)。発動条件「オウス」50

→こちらは一応防御バフ。他の防御バフは「軽減させる」ですが、こちらは「ブロックする」の違い。雰囲気でナイト使ってるので詳細はお答えできませんが、装備している盾の性能でブロックの性能は変わります。

ですが、Lv.82になるとホーリーシェルトロンに強化され、発動してから4秒間被ダメ15%軽減と回復力250のリジェネ効果が12秒間、合計回復力1000も自己回復できるようになります!

発動条件は「オウス」50。このオウスはLv.35でジョブHUDに表示され、自身のオートアタック命中時に5ずつ上昇します。

 

・センチネル

一定時間、自身の被ダメージを30%軽減させる。効果時間15秒

→名前はタンク毎に違うけど、いわゆる30%カットの防御バフ。

 

他者に使える防御バフ

・かばう(ジョブクエスト)

対象のパーティーメンバーが受ける攻撃を肩代わりする。ただし、一部の攻撃はかばうことができない。効果時間12秒。対象との距離が10mより離れると効果が発揮されない。発動条件「オウス」50

→防御バフと言い切れないような気もするけど、他のタンクでは見られないダメージを肩代わりするバフです。全体攻撃で対象と一緒にダメージを受けると、自身の被弾判定+対象の被弾判定で倍ダメージを受けるので使いどころは要注意。ナイトの無敵スキルことインビンシブルと併用すれば、対象を肩代わりしてるけどダメージを一切受け付けないから自身と対象をほとんどの場合確実に護れます。

 

・インターベンション

パーティメンバーひとりを対象とする。対象の被ダメージを10%軽減する。効果時間8秒。追加効果:自身にランパートまたはセンチネルが付与されている場合は効果量が10%上昇する。発動条件「オウス」50

→こちらは純粋な対象へ付与できる防御バフです。そのまま付与しても10%軽減ですが、自身がランパ、センチネル使ってれば20%軽減となるので相当強いです!使いどころは自身がSTやっててMTが強攻撃受ける時にMTへ付与してあげるのがベスト!さらにランパートorセンチネル発動してから付与してあげるとなおよし!基本ナイトはSTを担当するのがほとんどで、その場シェルトロン等は使わないからオウスゲージには余裕があるので、積極的に使ってあげましょう!

さらにLv.82になると以下の追加効果が付与されます!

追加効果:対象に「ナイトの堅守」を付与する。効果時間:4秒
ナイトの堅守効果:対象の被ダメージを10%軽減する。
追加効果:対象に「ナイトの加護」を付与する。効果時間:12秒
ナイトの加護効果:対象のHPを継続回復する。回復力:250

これによりそのままインターベンションを対象に付与しても発動から4秒間は20%軽減、さらに防御バフ発動してれば合計30%軽減が可能となります!

こんな便利なスキル、使わなきゃ損ですよ!


全体軽減バフ

・ディヴァインヴェール
自身が自身およびパーティメンバーから回復魔法を受けた際に、周囲15m以内のパーティメンバーにバリアを張る。効果時間:30秒

バリア効果(被攻撃時):ナイト自身の最大HPの10%分のダメージを軽減する。
効果時間:30秒

バリアを付与する効果が発動すると同時にこのアクションのステータスは解除される。

→味方にバリアを配れるバフです。痛い全体攻撃や、連続でくる全体攻撃に合わせて使いましょう。注意点として味方からもらう回復は「回復魔法」じゃなきゃ起動しません!「回復アビリティ」は対象ではないので要注意。

Lv.88になると以下の追加効果が付与されます。
追加効果:対象のHPを回復する。回復力:400
この追加効果も回復魔法を受けないと起動しないので注意。

しかし、実はこのめんどくさい起動方法がLv.84になると劇的に改善されます!

というのもLv.84になるとナイトの攻撃魔法である「ホーリースピリット」「ホーリーサークル」に追加効果で自身を回復する効果が付きます!

一応魔法による回復なので、攻撃しながら起動できますよ!

 

・パッセージ・オブ・アームズ
自身の後方扇範囲に被ダメージを軽減するシールドを生成する。
効果時間中、自身のブロック発動率が100%になり、さらに範囲内にいるパーティメンバーの被ダメージを15%軽減する。効果時間:18秒
効果時間中にアクションの実行や移動・ターンを行うと、パッセージ・オブ・アームズは即座に解除される。実行後にオートアタックを停止する。

→ナイトの大技ことパッセージです。

発動してる間は動けないから攻撃できないじゃん!と初見では思ってましたが、実はこのスキル一瞬でも範囲内に味方が入れば、範囲内から出たりパッセージの効果を中断しても3秒間は効果が残ってるので、一瞬使ってすぐ攻撃って事も可能です!

なんでも味方に被ダメ15%カットできるので敵の強力な攻撃に合わせましょう。基本は履行技ですが、戦闘の流れ、いわゆるタイムラインを把握してれば痛い攻撃に合わせて使っていきましょう!

 

 

意外と書きたいこと多くてまとめきれなかったので今回はこの辺で

次回はレベル帯での扱い方とか書くかもしれません