スピネルFX

趣味の事を語ろうと思います

【グラブル】Proud+紫の騎士クリアできました

f:id:nukenin2:20200611140713p:plain

 

うひょー

3日間の試行錯誤の末なんとかクリアできました

ジョブもいろいろ試しましたが、レスラーのツープラ込みでも残り2~5%残ったのでライフォの奥義で一気に飛ばす作戦に切り替えました

 

編成はこんな感じ

f:id:nukenin2:20200611141129p:plain

 

f:id:nukenin2:20200611141221p:plain

 

f:id:nukenin2:20200611141248p:plain

 

ジョブはライフォでミストと40対策のディスペル

アンリーシュザーフューリーは15から主人公の奥義ゲージが足りてなかったりダメアビ目的で採用

 

キャラは奥義軸なのでオクトー、マキラ

そしてPTの防御力上げてくれる水着ブローディア

バックにはアビ全押しすると25回ヒットするソリッズ

最後にみんな大好きカイム君です

 

装備はまぁ強いマグナ武器突っ込んで、空きに英雄王の槍とブラビューラ積んだだけ

支配の天秤は上限上がるしEX功刃20%だけども

通常攻撃はカイム+ウリエルで足りてるし常時上限叩いてる訳でもない

アビダメはユグドラシルブランチでまぁ大丈夫

奥義は天秤よりも効果量の高い4凸イクシードのが強い

以上のことから自分のような編成では天秤は入らなかったですね

ブラビューラは被ダメ時に累積攻撃upの目的が強め

スキルlv15のデータは知らないけど、lv10の段階で1回6%で最大5回の30%上昇なのでまぁ強いだろうと。堅守小もないよりマシ

終末はアビ上限にすれば奥義時に追加ダメ発生するから魅力的だったけども、奥義上限伸ばした方が結果的に役に立っていた感じ

 

召喚石はゴリ×フレゆぐ...だけども

これレスラー編成の時に追撃目的で自石ゴリラ採用してたのであって、奥義軸なら別にゆぐ×ゆぐ、もしくはゆぐ×ゴブロでも良かったかなって後から思いました

 

立ち回りは

アビ制限があるうえに火力がギリギリなので基本リロ殴り

70からの火力チェック5回は

1回目360万→通常攻撃で

2回目720万→1人以上奥義打てば届きます。間に合わなければマキラ3アビで追撃付与

3回目1080万→マキラ3アビ付与状態で1人は奥義

4回目1440万→難所1。オクトー1アビ込み奥義+もう一人くらいで奥義。ライフォの1アビも使っとく

5回目1800万→難所2。オクトー4アビ使用で2回奥義込みの4チェイン以上。

こんな感じでできれば棘槍レベルは上げない

最悪捨てても1回だけに留める

棘槍レベル2以上はまだ数値出てないけどそこそこ防御力上がるので、よっぽど火力過多じゃないと後半削りきれない可能性大

 

40切ってからは

水着ブローディアを22%のトリガーで落としてバックからソリッズさんを出すのが理想ムーブ

ただ32、22のトリガーは多段ヒットなので下手すると32で落ちる可能性もあるのでHP管理は重要

3アビで命中率下げて運ゲしてもいいけど、そうすると肝心な時に落ちなくてきつくなる場合もあり

15踏む前に黒麒麟でアビのリキャスト回復、ウリエルやゴリラでバフ掛けとくとベスト

(ちなみに自分はバフ間に合ったけど、ブローディア落ちなくてもたもたしてたらバフ切れました)

 

最後15%~

15踏むとダメージはないけど召喚不可を付与してくる

ブローディアが落ちてソリッズさんがフロントへ出てなければリロ殴りかリタ推奨

で、ソリッズさんがフロントに出てメンバーが揃ったら行動開始

マキラ1アビで味方にバフ付与して4アビでターン終了時のアビダメを期待して押しとく

ソリッズはアビ打ち切るとちょうど25回ヒットする(できれば15踏む前に2アビ打っとくと発動回数増えるので楽になるよ)

マキラのアビ残ってればダメージ目的で2アビ

オクトー1アビ

主人公1アビからのダメージ目的そしてゲージ回収目的でアンリーシュザーフューリー

こんな感じでアビ打ち切れば14%は削れる

そう、自分の戦力だと14しか削れないんですよ...(バフしっかり入ってて運が良ければ削りきれるか!?)

なので残り1%はまず敵のトリガーのレインくらって1人以上残ってる事をお祈りして、残りのメンバー+バックのカイムが連撃してくれる事を祈りながら殴るだけ

 

実際は残り1%(=280万)とは言っても、1%フルで残ってる訳じゃないから

28ヒットしなくても行けるはず、多分

 

もっとムーブ見直せば安全に攻略できそうだけども

アビ制限+召喚不可という「めんどくさい」を高難易度にされてるので

もう二度と行かんわ!

 

この記事がいくらか参考になれば幸いですが

マグナ・神石どちらでも限定キャラ無しのクリア動画はあるので、まずは先人達の動画を見ることをオススメします!