スピネルFX

趣味の事を語ろうと思います

【グラブル】ベルゼバブHL土マグナソロ討伐完了!

 

うおおおおおおおおお!!! 

f:id:nukenin2:20200918084638p:image

 

 

f:id:nukenin2:20200918084827p:plain

はい 

昨日から挑戦してたバブさんソロ討伐ですが無事今朝達成できました

 

前半ちょっとぐだり後半もぐだぐだしてましたが

なんとか、なんとかなりました

 

そうゆうわけで

編成とざっとした立ち回り載せて今回の記事を〆ます

【PT編成】

f:id:nukenin2:20200918085211p:plain

リミレオナさんは消去不可の攻防10%デバフ打てるので強い

マキラはバフ、デバフ、オルポ回収で強い

水ブロは耐久耐久アンド耐久で強い

ロベリアは強いの塊、強い

カイムは強い

【武器編成】

f:id:nukenin2:20200918085604p:plain

JMPは天聖。秘器使うと累積攻防デバフまけれる

あとは体力>火力って感じで武器並べました

オルペの所を秋ノ落葉にしてもいいかもしれません

【召喚石】

f:id:nukenin2:20200918085917p:plain

5凸ゆぐ×5凸ゆぐ

ウリエルはいわずもがな

麒麟、無凸テュポーンは緊急回避用

参考にした動画だと残り1枠はグランデでしたが、自分は持ってないので4凸ドグーに

両面ゆぐにしてるので属性バフの恩恵はデカイし召喚ダメもそこそこあるので意外と助かったと思う

【立ち回り】

開幕はレオナさんのデバフ打って2ターン目に3アビ水ブロにレオナ3アビ、レオナと水ブロ以外ガードで特殊受け

レオナさん落ちてバックからロベリア出てくるので最強のロベリア3アビ打っとく

あとは基本CT技は解除しながら進んでいきました

ただぐだってバブさんがOD状態だとCT技の解除条件が30回攻撃になるのでそこはスロウとかグラビで遅延して逃げる

で、通常CTは千万ダメで解除なのでしっかりデバフ入ってること確認し、アビ混ぜながら奥義撃ちつつFCゲージを貯める

75、60のカルマは絶対解除

75はデバフリセットあるので注意

60は間隔短いので主人公の秘器アドレナルで調整しながら間に合わせる

50踏んでバフ5個付いたら

幻影を召喚石で剥がす

ディスペル+ルーンナイフでダメカ・反射を剥がす(PTの体力に注意!)

4ターンガードでフィールド解除、秘器とダブルアサシンでもっかい秘器使って防御upと弱体耐性を剥がす

これでバフは全部消えるのでデバフ入れなおして後半戦開始

 50以降CT技の解除条件はFC発生になるので温存してきたスロウパウダー連打でCT技を打たせない感じで

30以降はトントンと行くので50~30区間がキツければ黒麒麟テュポーンの使用しても良いと思う(俺も迷わず使った)

残る特殊技ゾーンは30、25、15、10と短いスパンでのFCの発生

実際4つの区間全部解除は無理なので30、15の黒き槍だけはしっかり解除する

(黒き槍はガード不可と防御大幅ダウン被ダメ上昇のデバフなので、通常攻撃で死ぬ確率が大幅に上がるため)

つまり25、10のケイオスレギオンは水ブロで6000ダメで受けてもらうのが安牌

ただ、トランスレベルがⅢになってるとケイオスレギオンが無属性ダメに変わるっぽいのでトランスⅢになってたら何が何でも解除しないと死

 こんな感じで10まで乗り切ったらあとはCT技とトランスレベルそして残り時間に気を付けて殴るだけ...なのですが俺はここら辺でCT技が対処できなくて水ブロ落ちのバックからカイムこんにちはってなって、最終的にこの記事のトップに貼った画像のような感じまで追い詰められました

実際どこまでがまだ舞えるラインなのか失敗ラインなのかは分かりませんが

バブさんの体力は7.2億、1人落ちる毎にデバフ2個と体力2000万回復するので、残り10%以下だと7200万、5%だと3600万って感じですので、よっぽど主人公落ちみたいな絶望的状況じゃなければ終盤1人2人落ちてもなんとかなると思います(実際に俺も最後ロベリアのサポアビによるターン終了時のアビダメでトドメだったし)

 

この記事が今後バブさんソロ討伐する人に多少役に立てれば幸いです