スピネルFX

趣味の事を語ろうと思います

【ロードバイク】開拓、そして恐怖

 

昨日新しい道を開拓してみました

いつも坂上ってるんで、たまには平地をまったり走りたいなって思って走ってたんですが、途中から緩い坂がたくさん続き、後半にはそこそこな傾斜のながーい坂が続いてしまい、ひっじょーうに疲れました(ゲッソリ

 

ただこれだけで済めば良かったんですが

下ってる時に後輪のバランスが取れなくて車体がブレる感覚があって非常に焦りました

そのうち平地でもブレる感覚が出てきて帰宅するまで気の抜けないライドとなりました

 

帰ってから「もしやこれが噂に聞くスポークの云々なのかな?」って思い車体を逆さにしてタイヤを空回りしてみると、なんかブレてる感じでしたね(語彙力

自分のタイヤは青いラインが入ってるんですが、空回りさせるとラインがぐにょぐにょしてるというかなんというか、まぁブレてるんですねこれ

 

他にもネットでいろいろ調べてみましたが

共振現象とかそうゆうのもあるみたいで、これだと乗り換えたほうがいいぞ的な事が書いてあり、経済弱者の私には非常に困る一文でした

 

まぁ多分ホイールorスポークあたりだとは思うのですが...

 

明日ショップで点検してもらいます