スピネルFX

趣味の事を語ろうと思います

【ポケモン剣盾】9月のランクバトル結果

 

おはようございます尚えです

昨夜なんとかマスボ級に到達できました

昨日だけで10戦以上試合したから、久々にがっつりポケモンしてました

マスボ級はスタートラインだよ?と思う方もいるかもしれませんが、最近の自分のモチベとか考慮するとなかなかスタートラインに立つことすらシンドイので仕方ない

 

で、9月の結果ですが

52戦26勝26敗、という勝率ジャスト50%でした

 

8月もマスボ級には行けてたので9月はスーパーボール級からのスタートでしたが

連敗してしまうことが多々あり、中旬から開始したとはいえ、結構マスボ級に戻るまで時間がかかってしまいました

 

今回のルールで特に厳しかったポケモンは以下の3匹です

・パッチラゴン

一貫性の高い且つ先制とると高威力の電気技がメインウェポン

さらにダイジェットで素早さも上げてきたり、ダイバーンで苦手なタイプにもプレッシャーを与えてくる今回使用率1位

対策できないと余裕で3タテとかあるので眼鏡アローラキュウコン、鉢巻ガラルヒヒダルマで相手しようと思いましたが、ヒヒダルマはなかなか選出できなかったし、キュウコンはスカーフで逆に返り討ちにされたりと思った通りの対策ができませんでした

最終日には水ウーラオスで居座り誘ってタスキカウンターでワンパンする方向に変えてみたところ成功率は100%でした

ダイマしててもワンパンできたので相手のダイマ消費もできてウマーでしたね

 

・ピクシー

ダイロック、ダイバーン、ダイソウゲンと広いサブウェポンが打てて、トリック、ステロ、瞑想、月の光と補助技も優秀

おまけにマジックガードで命の珠の反動無効だったり、天然でこちらの積みを無視してきたりと優秀なフェアリータイプ

ウルガモスのC1積み晴れダイバーンを耐えられて月の光(晴れ補正)でダイマ枯らされた時は泣きたくなりました

種族値だけ見るとパッとしませんが、他の能力が絶妙できつかったです

正直パッチラゴンより自分のパーティーでは突破が困難でした

 

・弱保ラプラス

キョダイマックスしてきてキョダイセンリツでダメ半減してくるのがキツかったです

弱点を突こうものならAC2段階上昇して殴りかかってくるという恐怖

キョダイマックス状態のラプラスを一撃で落とすにはパッチラゴンのはりきり先制電撃くちばしくらいの火力がないと突破できないので自分のパーティーでは厳しかったです

しかも素早さも60あり水だけでなく電気技も使ってくるのでとにかく厄介でしたね

ウルガモスで無理やり起点にできたかもしれないけど、ダイストリーム怖かったのでできませんでした

 

他にも苦戦したポケモンは多いけど、上の3匹は特にやばかったですね

 

逆に今回活躍した自分のポケモンは以下の2匹です

ウルガモス@ラム

蝶舞/ギガドレ/サイキネ/火炎

控え目HSで積み前提の調整

8月に引き続き9月もウルガモスさんが大活躍してくれました

Hにがっつり振ってるので耐久は意外とあります

等倍くらいの特殊技を起点にして全抜きしていく感じ

水タイプだけど特攻弱めなら強引に積んでギガドレで突破することも可能でした

能力が無駄なく3か所同時に上がる蝶舞とかいうくそつよ積み技サイキョー(語彙力

Cにはほぼ振ってないので積まないと火力は全然ってのが弱点でしたね

 

ヒートロトム@チョッキ

シャドボ/ボルチェン/放電オバヒ

控え目HC

環境上位にはリザードンがおり、こちらも対策しないとダイジェットで積まれキョダイゴクエンでゴリゴリ削られてしまう強ポケなので、岩技を搭載してなければ相性的にすごく強いヒトムで受けることにしてました

たださすがにH振りだけだと押し切られるのでチョッキを着せることに

チョッキにしたおかげで拘り系と違いオバヒ打った後にボルチェンで離脱とかってのもできたし、リザードン以外にもタイマンできる相手(サザンとか)がそこそこ居たので一石二鳥といったところでしょうか

弱点を挙げるなら、チョッキの都合上、鬼火やトリックなどの補助技が打てないところでしょうか

 

この2匹が見た目も好きなので活躍してくれてすごく嬉しかったですが、どちらも炎タイプ且つ物理にはめっぽう弱いので水ウーラオスとか重かったです

 

今月は追加コンテンツ、冠の雪原が配信されるのでいつも以上にポケモン熱が高まりそうです

ランクバトルももうちょい頑張ってみます