スピネルFX

趣味の事を語ろうと思います

【ポケモン剣盾】10月に行った仲間大会の結果

 

10月上旬にいつもの方々とポケモン勝負しました

前回は虫パ...といいながら水ロトムが混入しているという事で突っ込まれましたが

今回こそ虫統一パで挑んできました

 

で、戦績は3戦3勝とオール勝ち!

虫の底力を見せられたかなって思います

 

以下採用したメンバーの紹介と解説

 

カイロス(型破り):陽気@オボン

ステロ/がんぷう/地震/インファ

HSぶっぱ

ステロまき要因

耐久はそこそこあるし特性型破りからの岩石封じで確実に相手のS下げも可能

弱点取れれば火力もなくはない

 

ヘラクロス(根性):陽気@火炎玉

剣舞/燕返し/地震/インファ

ASぶっぱ

物理アタッカーその1

特性自信過剰と迷ったけど安定した火力を出したかった+麻痺睡眠に対策で根性を選択

剣舞はなかなか積む機会がなかったけど、ダイナックルじゃなくインファ打ちたい時にダイウォールでダイマターン消費する...って芸当もできるのでね

 

ハッサム:意地っ張り@鉢巻
ダブルウィング/馬鹿力/とんぼ/バレパン

HAぶっぱ

物理アタッカーその2

飛行技にある程度耐えられる貴重な虫、しかも高火力先制技も打てる、さらにかっこいいという3拍子揃った虫ポケ

弱保発動しちゃったダイマコバルオンに対して攻撃1発耐えて、返しの馬鹿力で勝利した時はヤバかった(語彙力

防御種族値100あるのが助かりましたね

 

デンチュラ:臆病@タスキ

ねばねばネット/電磁波/さざめき/10万

CSぶっぱ

起点作り要因

ねばねばネットで飛行もしくは特性ふゆうとか以外のポケモンがバトルに出たときに素早さを1段階下げる地味に強い技を覚えられる虫ポケ

電気ってことで攻撃がだいたい等倍で入るのも◎

 

アイアント:陽気@珠

あなをほる/雷の牙/であいがしら/アイアンヘッド

ASぶっぱ

元祖ダイマアタッカー

圧倒的な高火力をぶつけてくのは気持ちよかった

素早さも109となかなか速いので遅いポケモンは受け以外だいたいワンパンできる

 

ウルガモス:控えめ@ラム
蝶舞/ギガドレ/サイキネ/放射

HSぶっぱ

特殊アタッカー

ランクバトルでも非常にお世話になっている切り札

蝶舞前提の調整になってるのがネックだが、耐久に振ってるので積むタイミングはけっこうある

ラムの実を持たせているので場持ちも良い

苦手な水・地面・岩にはギガドレ

ドヒドや水ウーラオスなんかにはサイキネ

メインウエポンの炎技は火炎放射にしていますが、殺意高めるなら大文字で

放射より威力低いけど炎の舞なら殴りながらC上がるんでそちらの採用もアリですね

 

 

こんな感じですね

参加されたみんなのパーティーも練られているので、今後ももっと対戦したいと思います