スピネルFX

趣味の事を語ろうと思います

【グラブル】アルバハHL/土マグナハイランダーソロ討伐

f:id:nukenin2:20200405202947p:plain

やりました(グッ

 

タイトルに書いた通り

土マグナハイランダーでアルバハHLのソロ討伐に成功しました!

 

PT編成や装備などの詳細は以下の通り

f:id:nukenin2:20200405203253j:plain

ジョブはランバージャック

中・長期戦にて強いと評判の新しいクラスⅣジョブですね

アビの採用理由ですが

・安らぎの木もれ日

→長期戦になるので回復効果に加え追加効果(クリア+マウント)が強い

・ソウルピルファー

→デバフ耐性が高く、しっかりデバフを入れないと火力で押し負けたり超越区間で間に合わなくなるので個人的に必須。今回はメイン楽器武器なので性能upもうれしいところ

・クリアオール

→主に100~75までのターゲッティング対策

木もれ日+マキラが入るとはいえ、運が悪いと連続でくらうのであって損じゃない

 

f:id:nukenin2:20200405203331j:plainf:id:nukenin2:20200405204004j:plain

・クリスマスマギサ

→1アビで幻影+ガード効果、2アビでダメアビ+ディスペル、3アビでダメアビ+味方全体の奥義加速。特に3アビは自己強化が出来る上に10ターン目以降で自分の刻印が4個以上溜まってれば味方の奥義ゲージが100%になるので火力ソースにもなる、といった感じで長期戦では非常に強いキャラ

・水着ブローディア

→いわずもがな

1アビでキルフレアや破局を受けれるのでPTの耐久力は爆上げ。ただ85~75のOD?技は無属性ダイダロスウイングがあるので使用するタイミングには気を付けたい

防御特化キャラと思いきや、刃鏡が溜まればリミテッド同様火力も上がり、奥義で2アビを2ターン自動発動と攻撃面もぬかりない

・最終マキラ

→1アビの攻防などの強化でPTの耐久力が上がる

2アビのデバフも属性デバフ込みなので通常防御デバフが効かない区間でも活躍する。地味に連撃率ダウンもありがたかった

4アビのポーション生成も回復が主人公頼みな今回のPTでは貴重な資源

鼓の音の数で与ダメが上がるのも地味に嬉しいところ

カリオストロ

→サポアビで刻印の数で味方のクリティカル確率が上がる効果があり。つまり火力補助要員

またフロントに出てもデバフ・味方全体強化・効果量の高い回復とかなり活躍できる天才

・カイム

→いわずもがな

火力・耐久力を上げてくれる天才児

フロントに出ても3アビで累積デバフ+スロウ、奥義ゲージ加速、回復ができて、2アビで味方のアビリティ模倣、再使用後は味方の強化、1アビで味方のアビリティ再使用と、フロント・バックでも活躍できるやべーやつ

 

f:id:nukenin2:20200405204237j:plainf:id:nukenin2:20200405204253j:plain

終末はアビ上限

ランバージャックはダメアビ多用するし、味方もダメアビ頻繁に使うので

奥義効果では追加ダメアビになるのでいろいろ噛み合ってる

ローズ武器は95のダイダロスウィングのダメージを極力減らしたい為だけに入れたけども地味に守護もついてるからまぁ悪くはなかったのかな

 

召喚石は自前ゆぐフレンドゆぐの両面ゆぐゆぐ

 

ウリエルはいわずもがな

麒麟は75飛ばすために75手前で召喚→木こりの歌からアビ使いまくりで削れるだけ削りマギサさんの3アビでガッと削りフルチェで飛ばしに行くってのがベストムーブ

黄龍は50~30区間で使用

テュポーンがあれば黄龍よりもコチラの方がいいかな、そう俺は持ってないんだテュポーンを...

 

とまぁ詳細はこんな感じです

立ち回りに関してはだいたい上で書いた通り

破局後の後半はけっこうアルバハの攻撃が厳しくなるので速攻勝負に持ち込むしかないですね

ちなみに最終盤面はカイム対アルバハ1%でカイムの奥義で〆だったので非常にギリギリ

次回以降は自発のヒヒ泥率が上がった時に天破使ってサクッと片づけたいですね

普通に挑戦するのは当分ごめん