スピネルFX

趣味の事を語ろうと思います

【FF14】steamでFF14製品版への移行のお話

 

先月、FF14の製品版に移行した際のお話をちょろっとします

フリートライアル版から製品版にsteamで移行する手順として

1.steamでFF14コンプリートパックを購入する(コレクターズエディションでも可)

2.コンプリートパックをダウンロード

3.コンプリートパックをインストール

4.ランチャーをインストール

5.おめでとう!君も今日から製品版のヒカセンだ!!

って感じです

 

ただ、手順の3番目なんですけど

steam初心者の自分ではスムーズにできませんでした

で、具体的にどうするのって話なんですけど

コンプリートパックをインストールする時に

ホーム画面の左側、ダウンロードしたリスト上のFF Onlineって文字、もしくはそれっぽい文字をダブルクリックすればスムーズに解決できるはずです

 

じゃあどこでつまづいてたかと言うと

たしかホーム画面右側のダウンロードしたFF14のアイコンあるところで「インストール」ってボタンがあったと思うんですが、あれが罠でした

インストールってあるからインストールしたのに、全然インストールが始まらない...

ちなみに一晩中放置してても始まってすらいませんでした

 

という訳で、もしsteam版でFF14をフリートライアルで遊んでて

製品版に移行してみたけどうまく行かないよーって人は参考にしてみてください