スピネルFX

趣味の事を語ろうと思います

【ポケモン剣盾】マスボ級到達

 

前回の記事を書いてすぐにマスボ級に到達できました

すっごく辛いシーズンであることに変わりはないが、それでもマスボ級に到達ってのは自分の中では一つの目標なので嬉しいです

 

とりあえずマスボ級に到達した時のメンバーの紹介をします

 

ラグラージ

意地っ張り/HAぶっぱ@ゴツメ

ステロ/あくび/クイックターン/地震

ヌケニンと同じくらい好きなポケモンなので入れてます

好きだからってだけでなく、ステロ+あくびのコンボができるし、クイックターンで攻撃しつつ交代もできるのは唯一無二なところ

ただ数値受けは厳しく、受けやクッションで使うには難あり

努力値をHB等に特化させた方が無難かもしれない

 

【ゴリランダー】

意地っ張り/HAぶっぱ@グラスシード

剣舞/馬鹿力/叩き落とす/グラススライダー

カプ系にフィールド上書き+タイプ相性で有利対面作成で圧をかけてく非常に優秀な草御三家

初手グラスフィールは読まれやすいので、叩き落とすから入るのが強かった

交代されて苦手な奴きても道具無しにできるし、居座られたら元々有利対面なので問題無し+さらに有利対面を作ることも可能

グラスシードを持たせてるので苦手なタイプの物理技が来ても、ある程度殴り合いができるようになってます

 

ヒードラン

控え目/HCぶっぱ@チョッキ

大地の力/ソーラービーム/マグマストーム/ラスターカノン

電気タイプや特殊ドラゴンなんかにめっぽう強いやつ

高耐久と優秀なタイプを活かして受けもできるし、自慢の火力で圧もかけれる個人的にけっこう選出してた

 

【霊獣ボルトロス

 臆病/CSぶっぱ@珠

挑発/草結び/ヘドロウェーブ/10万

電気+地面無効、飛行半減という優秀な電気タイプ

ただ、同じタイプのサンダーと違って、特殊の飛行技を覚えず素早さを上げる手段がないのがちょっと弱いところ(物理なら「そらをとぶ」がある)

高い素早さからの挑発で相手の起点作成を潰しつつ、アタッカーとしても活躍できる

サブウエポンのヘドロウェーブはあまり役に立った場面はないので、悪の波動とかでもいいかもしれない(めざ氷が欲しい)

 

【霊獣ランドロス

腕白/HBぶっぱ@オボン

ステロ/とんぼ/がんぷう/地震

特性の威嚇がほんと便利

物理アタッカーへの対抗策として雑に強い

ただ、威嚇が入ってこその耐久力みたいなところがあるので、死に出しからエースバーンとか出されるとめちゃくちゃキツイので過信は禁物

アタッカー型の調整も使ってみましたが、自分はサイクルしちゃうことが多いので防御特化のクッション役にしてます

 

フェローチェ

 さみしがり/ASぶっぱ@タスキ

フェイント/トリプルアクセル/どくづき/インファイト

速くて火力が高く打たれ弱いっていう使いやすいポケモン

準速なので最速ドラパは抜けませんが、その分特性でAが上がるのでより後続へ圧をかけれるのはグッド

ただトリプルアクセルは1発ごとに命中判定が生じてる気がするので、必ず3発当たるとは限らないので注意

フェイントを持たせてるので、相手がタスキで耐えてきても優先度+2で動けるので潰せます(エースバーンの不意打ちもすかせるっちゃ透かせる)

 

 

こんな感じのパーティーでした

霊獣ランドとドランの選出率がすごく高かったです

エースバーンに安定して処理できる感じではないので、プレイングでカバーするしかないってのが残念なところ

とはいえ、エースバーンは非常に強力なポケモンですので受け手で考えるのは悪手かなとか思ったり

 

今は3万位くらいなので、まずは2万以内を目標に頑張りたいです